皇位継承問題啓発マンガが書店に並びました!
構想から2年、皇位継承に関わる不穏な制度変更の動きに国民が総意でNo!というための啓発の書、『誰があなたを護るのかー不安の時代の皇』がとうとう本日18日に書店の棚(?)に並びました。参議院議員で、日本の尊厳と国益を護る会代表の青山繁晴議員が原作、弘兼憲史(ヒロカネプロダクション)作画の漫画書籍です。
日本は皇室があるから日本なのですで書いたとおり、日本は2600年126代続いている万世一系の天皇の系譜を維持することは、現在の日本国民の第一の責務であると考えます。
この漫画書籍の案を最初に知ったのが、青山さんが日本の国益と尊厳を護る会の中で、発案があったと青山さんがブログで書いていた時でした。これを読んだときの私の最初のイメージは、何かを国民に案内したいときに、国や地方自治体の施設などで無料で配布されるような漫画の冊子でした。しかし、その後の青山さんからの情報を読むにつけ、今回刊行される普通の書籍となることは分かってきました。無料で配布される軽量の漫画形式の冊子と、書店でそれなりの値段で販売される作家の青山さん原作の重厚な漫画書籍のどちらが国民にインパクトがあるかということはなかなか判断が難しいですが、考えてみれば、後者のほうがより可能性はあると思います。とは言っても、意識の高い、青山さんや護る会の支持者たちによる積極的な拡散の努力がMUSTでしょうね。
まずは、私はそのひとりとして、この場で、宣伝したいと思います。扶桑社から、お値段は1760円です。値段にふさわしい、心の入った絵とストーリーの書籍です。